こぴっと畑でソバの収穫、のはずが・・・

今日は木枯らし一番が吹きました。

山梨の冬の寒さを少しずつ思い出している、すだっちです。

ブログの更新が遅くなりましたが・・・

11月10日、「こぴっと畑でソバの収穫」を開催しました!

今回も、以前働いていたNPO法人JUON NETWORKとの共催です。

しかし、肝心のソバの実が熟し切っておらず・・・(・・;)

ソバを干すためのウシを組み立てて、お試しで2列ほど刈るだけに・・・。

自然が相手なので、あらかじめ日程を組んでも、
予定していた作業ができるとは限らないのが農作業イベントの悩みどころ。
 
皆さん、すみません(-人-)
 
こうなったら、秋晴れの一日を畑で楽しもう!と、
気を取り直して、柿採りに挑戦です。
 

なが〜い竹の先がVの字になっている道具で採ります。

下に落とさずに採るのが、なかなか難しい !

 

午後からは、ヤブカンゾウの掘り起こし。

春先に、若芽をベーコンと炒めて食べ、

美味しい!と好評だったヤブカンゾウ

冬はこんな姿↓

植え替えて、畑で栽培できるかどうか実験します。

カンゾウを掘っていると、キクイモも出てきます。

途中から、キクイモ掘りも始まりました。

シャベルにキクイモを乗せて「たこ焼き屋さんだよ〜」。

ヤブカンゾウキクイモ、どっさり収穫できました!

さらに、ニンジンも!

お茶の時間には、枯露柿のスコーンを用意しました。

名付けて、ころスコ〜ン?

ソバの収穫にはタイミングが合わなかったけれど、

柿、ヤブカンゾウキクイモ、ニンジン・・・

いろいろなものが収穫できた一日でした。

 

皆さん、ありがとうございました(^人^)感謝♪