みいづ保育園でイネの脱穀

こんにちは!まいこーです。
お世話になっている、みいづ保育園さんで、毎年恒例の稲の脱穀のお手伝いに行ってきました!

昔ながらの足踏み脱穀機を使って、刈り取った稲をこいでいきます。


みいづ保育園さんでは、園内に田んぼや畑があって、無農薬・不耕起農法で管理をされています。そして毎日の給食に、園児がとってきた野菜がはいります♪このお米も給食に登場しますよ~(^^)v

給食は「みいづレストラン」で一般の方も食べることができます☆

http://www.miiduhoikuen.com/restran.html(要予約)

足踏み脱穀機は、園児にとってはなかなか扱いにくい機械。補助員として入りながら一緒に頑張りました♪

じゃらじゃらじゃら~♪

と音をたてて弾けていく、お米の粒を一生懸命集めてくれました!!

おいしいご飯がもうすぐ食べられるね(^v^)