こぴっと畑でジャガイモ掘り!

日本一の暑さで有名なってしまった??甲州市

地域おこし協力隊のすだっちです。

異常な猛暑がちょっと落ち着いた(それでも暑い)7月15日、

いよいよ「こぴっと畑」でジャガイモ掘り!

 

当初より開始を1時間早めて掘り始めました!

 

ちょっと小ぶりですが、ちゃんとイモがついてます!

お天気は曇りの予定が・・・いいお天気に(^o^;

ちょっと掘るだけで汗だらだらですが、 みんな笑顔で掘っています?!

 

 

 

北むらさきは、 思った以上に鮮やかな紫色!

紅あかりは、水彩絵の具で塗ったような、きれいなピンク色。

掘り立てのイモを、料理人のまさきさんが茹でてくれました!

荻原さんのおにぎりとカナッペも加わり、 テーブルの上はにぎやか♪

あっという間にみんなのお腹の中へ *1

ジャガイモ+バター+塩昆布が、大好評でした (・ω・人)

午後は、”災害に負けないコミュニケーション”づくりを軸に 甲州市で活動を始めたH2O=House of the Help Kosyu の活動紹介があり、防災や避難生活について話し合いました。

日頃から、災害について話し合う場があるって大切ですね!

 

参加者はスタッフ含め23名!

暑い日のジャガイモ掘り、おつかれさまでした〜(^o^)♪

 

*1:o(・ρ・)o