こぴっと畑でソバの脱穀

必要以上に甲州弁をしゃべるようにしていたら・・・

お正月の旅行先でもつい「〜ずら」と言ってしまうようになった、

甲州市地域おこし協力隊のすだっちです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、年越しソバになるはずだった、

こぴっと畑のソバ・・・・。

12月に入っても、まだこんな状態。

干し方を模索したあげく、畑にブルーシートを

広げて干しました。

夜露に濡れないように、毎日開け閉め。

途中、北海道で鉄塔が倒れるほどの強風が吹きヒヤヒヤ(゚ー゚;A

 

12月8日に、Hさんとまちゃさん、二組の親子連れが

手伝いに来てくれて、ソバの実を落としました。

最初は、外に広げたブルーシートの上で、

のどか〜にソバをバシバシ叩いていたのですが、

お昼頃に突然風が強くなり、ブルーシートが暴れ出す事態に(ノ゚ο゚)ノ

午後からは、小屋の中にソバを運んでバシバシ!

しかし、半分しか終わらず・・・。

この日に撮った写真も、誤って消去してしまう始末 (ノ_・。)

まちゃさん、撮影↑

 

その後、こぴっと通信の作成に追われ、

結局12月28日まで放置・・・(-_-;)||||||

これをなんとかしなければ、年は越せない!

鶴岡隊員とふたり、舞い上がるホコリの中、

一日ソバをバシバシ叩きました。

 

スッキリ〜 ヽ(〃^-^)/

でも、途中の写真撮るの忘れた・・・

 

こぴっと畑もこんな感じになりました↑

落としたソバの実には、まだまだ葉っぱクズなど、

たくさんゴミが混ざっているので、

それを選り分けるという作業が残っています。

この数日中になんとかしたい!

 

きれいにソバの実だけになったら製粉して、いよいよソバを味わう会。

時間がかかって申し訳ないですが、もうしばらくお待ちください<( )>